トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

E2-E4のライブ盤だぜ!

E2e4_1

ご多分に漏れず『E2-E4』はまいふぇいばりっとすぃんぐすですよ。ashura(manuel gottsching)公式サイト見たら、おぉぉっ!なーんとその名曲のアコースティック・ライブがCDに!さわりがmp3で聴けますよー、ここね。うちでpodcast用に二次使用・・・したらあかんよな。そういえばorbもklfもkraftwerkもアコースティックアレンジあるからそういうくくりの編集盤いいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

なあるほどヤノstyle

Podcast Now!』によると、矢野顕子さん×オレンジページnetというタッグが『ヤノstyle』というpodcast番組を配信中。掲示板・メールを連動させる(質問へアッコちゃんが声で回答!)リスナー参加型アッコホームwな雰囲気でなかなか良さげです。アッコちゃんはどうか分からないですけど、わたしの世代くらいだとモバイル録音ギアにも何の抵抗もなく、PCへ転送・編集・アップするのもさほど苦じゃないわけで、この番組の様に新しい楽しみを提供できるかもなー。うちもコメントへのレスを音声に・・・いやいや、やっぱり恥ずかしいかw

あ、アップルでアッコちゃん最新インタビューが読めますよー。

個人ブログじゃBGMも一苦労ですしねぇ。といいますか個人でなくてもまだ無理があるんですよ!いつぞや、山下達郎さんがラジオ番組『サンデー・ソングブック』で「過去の番組を配信することは出来ませんか?」という質問への回答でおっしゃってましたが、著作権管理システムって現状に対応してないんだそうです。ま、それでも数少ないつてを使っていつかちゃれーんじ!するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

20Q

20Qというのは、出題者が何か具体的なもの(一般的な名詞であらわせるもの)を一つ考え、回答者が質問でその何かに迫っていき、20問以内に当てることが出来るかどうかという遊び。

それのおもちゃ版が話題になっていました
この前、これ近所のTiny Kiddy(Kiddyland系ショップ)かnew style(village vanguard系ショップ)で手に取った記憶があるな。次は遊んでみよっと。日本でのテストは終わってしまったようですが英語でよければここで試せます。 右上の選択肢からPocket Demoを選んでね。

試しに「赤ちゃん」と「携帯電話(最新型)」を想定してやってみたんですが、1勝1敗でした。「赤ちゃん」は回答がdwarf(小人の妖精)でこっちの勝ち(でも22問目で当てられた)、「携帯電話(最新型)」は多機能な分難しいと思ったんだけど、さすが、19問目で「cell phone」でご名答!身の回りにあるものは高確率で当てられますね。

ぬぅ、小癪コシャクな!って感じw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月27日 (日)

Public DomainですYO!

「beautiful_state.mp3」をダウンロード

the tape-beatlesはパブリック・ドメインなので、これは叱られないですむのでーす。試運転段階ですがpodcastやってる方、ぜひ登録してってください(podcastとは?)。

Image1_2 iTunesユーザーの方は、このブログ左下の「RSS/Podcasting」アイコンをiTunes上へドラッグ&ドロップしてください。やってない方は話のタネにpodcastjukeから始めてみてはいかがでしょうか?(いえね、左下に表示されているランキングが上がるの見たいのですw)

the orb / live 93の1曲目、plateauのオープニングはこれが元ネタです。ネタというか100%まるまる使っています(これもパブリック・ドメインゆえでしょう)。これ以外にも思いっきりこの音源(the tape-beatles / music with sound)を使っているので、自分はamazonのレビュー

もちろん音素材のちりばめ方がスタジオ・アルバムとは違います。しかしあらかじめ用意したトラックに被せてるだけなわけで、緊張感があるとは言いにくいな・・・あるコラージュ系アーティストの音源を全面的に使用しているのがバレていることもあり、スタジオ・アルバムで各曲手に入る以上、敢えてこのライブ・アルバムを作品として薦めるのは難しい。当時ライブに行った時を思い出したい方用でしょう。

と書いたのですが、ものすごーく「参考にならなかった」を選んだ方が多かった。最近amazonのレビューの参考投票データが更新(抹消?)されたらしく、今はまっさらな状態ですけどね。自分に正直に感想書いてるだけですので気にしてませんよ(って書いてること自体が気にしてる証拠じゃない!?)。

なおこのブログは音楽にとどまらず、プロレス・マンガ・ゲーム他、軽いのりで発信する場所です。不定期ですけど(←最初から宣言するな)よろしくお願いします。

それではまた(いつか)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »