« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月28日 (水)

ごめんよ!

怒られたらすぐ消します、たまさん。

埼玉に住んでるのが申し訳ないような雪景色に驚愕!

続きを読む "ごめんよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

so slow life is goin' on

Drlee 「Dr.リーの鋏捌き(ハサミサバキ)も見納めだね・・・これからどうするんだい?」

世界にはおれを必要としている人たちがまだまだたくさんいるんでね。東南アジアの某国で一稼ぎするつもりさ

「あはは、あんたならどこでも通用するよ、頑張れ!」

あぁ、ミスターナマズ相手に鍛えた技は世界に羽ばたくんだ!またいつかな!

「(Dr.リーを見送り)さて・・・あいつ今どこ勤務だっけな」

続きを読む "so slow life is goin' on"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

テーマで読む現代史 1945-2005

Theme 思い返すと、学業に励んで(?)いた頃、歴史の授業は近代あたりで頓挫していた。なんというか、歴史の先生方は好き放題自分の解釈が述べられる時代のほうが好きな感じで。直接に生きていた人が残っている時代(大正以降)はあまり熱が入らないのかw あるいは近・現代文学史にまかせちゃうのか。

自分にとってリアルな「現代」をとらえる術が未熟なまま、ニュースを眺め続ける日々。不思議ですよ、ニュースは上書きされて、ほとんど積み重ならない(まぁ、自分の場合、です)。今年ももうすぐ終わります。何を来年へ持ち越せばいいのか分からないまま。

ここに『テーマで読む現代史』という本があります。「いまなぜそうなのか、そのとき何が起こったか、何がトピックだったのか」を通史にまとめた本です。

続きを読む "テーマで読む現代史 1945-2005"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

the mizell brothers / mizell

Mizell_1
(上)the mizell brothers / mizell
(下)the mizell brothers / sky high
をご紹介。

4heroのリスペクト表明をきっかけにクラブ畑から再評価熱キープの(the)mizell brothersベスト盤。この二枚押さえとけばかなり楽しめると思います。アルバムmizellの解説によるとlarry mizellが4heroのニューレコーディングに参加してるとか!楽しみですねぃ。この他に確かfree soul監修のもあったっけな(未購入)。単品としてはdonald byrd / stepping into tomorrowが一押しです。←これはまた別に紹介するつもりです。

続きを読む "the mizell brothers / mizell"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

エゾリスを埼玉県で発見

Ezorisuttlp03111016_1か!?エゾリスをご存知でしょうか?「エゾリスは北海道全域にいます。頭胴長:22~27cm、尾長:16~20cm、体重:300~410gと、エゾシマリスの倍くらいの大きさです」(『峠を越えて』「エゾリス」より) 冬毛の特徴が、この画像でも印象深い耳の毛!ゲルランゲを思い出しました。ちなみに夏毛はこんな感じだそうです。違う動物みたいだ・・・。市民の森(息子との自転車散策範囲にある公園)でも飼われていて、うちの近所では意外と認知度が高い(かみさんはそんなのいた?と言ってましたがw)。エゾリスは北海道特産種ですが、最近、うちの近所でも発見しました!ご覧ください!!

続きを読む "エゾリスを埼玉県で発見"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すぃーと侍

「男子家を出ずれば七人の敵あり、家に戻れば最強の鬼あり」(雨野ダメ助)。今日の拙者、これを選んで献上したのでござる。

続きを読む "すぃーと侍"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

イカのおすし♪

ですYO!

一つ事件があると模倣犯というか類似した事件が起きやすいとは聞いた話ですが、一児の父として幼い子供が犠牲になる犯罪が頻発する事実は気になります。最近では栃木広島の事件、本当にねぇ、かわいそう・・・

続きを読む "イカのおすし♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

スローライフ太公望

Master「とりあえず一人ギルド作成っと。さて。武器もペットもないのはどうしたものか・・・ふむ・・・」

 

続きを読む "スローライフ太公望"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

ハイブリッド車両

乗り換えの駅で見慣れぬ車両を発見したのでパチリ(←表現が古い)。

続きを読む "ハイブリッド車両"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 3日 (土)

復活の日?

Kureahimekudoku02 ジゴロ伝説をシィルツ中に轟かさんと、

クレア女王をこまそうとした芸人pinkyであったが

 

 

 

続きを読む "復活の日?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

Petit Potでプティポ

かみさんのご機嫌うかがいは、帰宅にあたっての最重要事項であり、怠ったがために命を落としただんなは数知れず。拙者、本日はこれにしてみたのでござる。

 

続きを読む "Petit Potでプティポ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

捨てにくい

Ginnoenzeruお掃除苦手で、綺麗好きのかみさんからよく叱られます。年末は忙しさにかまけて大掃除の時間がとれないので、もう先週の土日から予行と称して掃除し始めてますw そしたら事務机からこんなものが。 

 

 

え?この紙切れは何だって?

 

続きを読む "捨てにくい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »