« すぃーと侍 | トップページ | the mizell brothers / mizell »

2005年12月11日 (日)

エゾリスを埼玉県で発見

Ezorisuttlp03111016_1か!?エゾリスをご存知でしょうか?「エゾリスは北海道全域にいます。頭胴長:22~27cm、尾長:16~20cm、体重:300~410gと、エゾシマリスの倍くらいの大きさです」(『峠を越えて』「エゾリス」より) 冬毛の特徴が、この画像でも印象深い耳の毛!ゲルランゲを思い出しました。ちなみに夏毛はこんな感じだそうです。違う動物みたいだ・・・。市民の森(息子との自転車散策範囲にある公園)でも飼われていて、うちの近所では意外と認知度が高い(かみさんはそんなのいた?と言ってましたがw)。エゾリスは北海道特産種ですが、最近、うちの近所でも発見しました!ご覧ください!!

Ezorisu06 冬毛に生え変わっていて、なかなか立派な耳毛。図鑑の説明にあるよりも大型で、この写真はわたしの気配に驚いてフェンスを軽やかに飛び越えて逃げる直前のものです。

 

 

 

Ezorisu07 餌付けに成功し、ABCマートへ買い物に連れて行った際に撮りました。器用なもので自転車の前カゴにちょこんと座っています。右手にばかうけを持っています。かなり菓子類が好きなようですw

 

|

« すぃーと侍 | トップページ | the mizell brothers / mizell »

コメント

やーっ。ちっちゃいかわいー。
でもリスにしてはずいぶん大きいし人間ぽいかも…。
って、ぴんきーーさーーーんっw
やー。えー?どこにうつってるの?って
写真の中すごく探しちゃったじゃないですかー。
うちのおいっこズに会いたくなりましたよ~。
ぴんきーさんがブログを始めた頃は
もっと小さなリスさんだったと思うのですが
月日がたつのははやいものですなぁ。

投稿: たま | 2005年12月14日 (水) 12時23分

そうですなぁ。
言われて『ノ芸ら』を少し見直しちゃった。
我ながら懐かしかったです。
子供がPCいじる頃、ブログは残ってるかなー。
ネットが当たり前の世代の親って、
過去をわが子にほじくりかえされるのかしら。
「父ちゃん、ジゴロって何?」とかw

投稿: pinky | 2005年12月14日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082/84624

この記事へのトラックバック一覧です: エゾリスを埼玉県で発見:

« すぃーと侍 | トップページ | the mizell brothers / mizell »